« 2007年1月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月27日 (金)

帰りました

正月以来、皆様お久しぶりです。

日本に昨日(26日木曜)帰国しました。六月三日まで滞在します。
滞在の目的は学会発表が二つ(五月二〇日と六月二日)、
あとは日本の博士論文の準備と大学の院生研究室の引き払い
(引っ越し)作業です。元々は後者が今回の帰国の一番の名目。

一月あたりから振り返ると、

一月〜二月:博論第一部の執筆(なんとか書けた)
二月〜三月:博論第二部の準備(出だしのプラトンで結構時間を食ってしまった)
四月前半:去年訳した本(今年には出版される筈。。)の改稿チェック
四月後半:Laval Virtual(弟の出展の通訳、手伝い)

という感じでした。

Laval Virtualは、フランス最大のヴァーチャル・リアリティ―展示会。
http://www.laval-virtual.org/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
おかげさまで賞(Prix jeu de vidéo et attraction)も頂き、Ouest France
という地元紙には作品が紹介されました。

病院でのセラピーへの応用を目指したアメリカ企業の作品が水曜付けの
ル・モンドにも紹介されていたのを、帰りの飛行機の中(機内サービスの新
聞)で発見。

***

帰るまでちょっと大変でした。

25日11時のコペンハーゲン経由で帰京の予定がストでキャンセル。13時
台のエールフランスにも乗れたんだけど、マイルをためられないので20時
まで待ってANA206便で帰りました。疲れたので立川行きのバスを選択、
二時間ずっと眠れた。

色々重なったので帰る前に片付けるべきことが終わらず。明日はそれをな
んとか終わらせて気持ちよくGWを迎えたいものです。

みなさん近々お会いしましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年6月 »