« 豊田(中央線)より | トップページ | dialogue philosophique »

2008年12月 1日 (月)

近況10本

随分更新してないので近況をお知らせします。

近況


博論は、無事口頭試問を終えて博士になりました。今はフランスの大学で博論をとるべく、この前出した博論でやった研究の続き(簡単に言うと)を仏語の博論として書いてます。


留学する時に持って行ったカメラがこわれた。随分色んな所に連れ添ったカメラだったので、自分の中の一つの時代が終わった気がした。

3
夏は公園でピクニックを何度もした。旅行はリールとコルマール。リールはひたすらビール。コルマールでは、マリオンの本の表紙(一部のみ)になっている原画を初めて見た。キリストが白過ぎ。ほぼ美白。

4
フランス人の友人に誘われてベースとしてバンドに加入。旧ボーカルがやめてベースがボーカルになり、べースが足りなくなった。しかし新ボーカルがけがをして何ヶ月も休んでいる。明日のスタジオで復活するらしい。練習は週一回。最初は週一は大変だったが、最近は慣れて来た。研究の合間の息抜きにはとてもよい。やっぱり音楽がないと。

http://www.lesfrancstireurs.fr/
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=199309930


通訳の仕事でシャトーダンに行った。実は留学してすぐトゥールにホームステイしていた時に週末の「遠足」で行っていて(4年前)、シャトーダンの城を見たら一気に記憶が甦った。児童福祉関連施設の視察。用語や制度、ケアに関する事柄をたくさん勉強させてもらった。日本でも同様の施設を建設中。ご成功をお祈りします。

6
ヘブライ語の勉強会を始めた。もう少しで教科書が半分おわる。朝の勉強会は気持ちが良い。勉強会自体がかなり久々。こんど忘年会。つまみはファラフェル?ヘブライ語作文は「ヘー作」と略している。


あるドキュメンタリー製作会社で来年放映予定の戦争関連番組の製作をたまに手伝っている。主に日本語の仏語への翻訳字幕。先週は初めて某国営放送の編集室に入った。蜂の巣のようにワンフロアにたくさんの同じような編集室があるので迷う。社食はなかなか旨い。来週も行く予定。もっと定期的にあるといいんだけど。でも紹介してくれたMに感謝。

8
パリ郊外の高校の哲学の授業とパリの大学の日本語授業を見学。
素でノートをとってしまった。哲学の方はこちらのレポートを。Nさんありがとうございました。

http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/blog/2008/11/post-150/

9
来週火曜日に以下の哲学関連講演にレポンダン(質問して議論する役)として参加。講演者が友人なので頼まれた。がんばれアンドレス。残り二日。

http://groups.google.com/group/infos-dialoguesphilosophiques?hl=hy&lnk=gschgou

10
いまのところ来年夏前には完全帰国することになりそう。もうすぐ滞在が終わる、と思うと、パリの見え方が突然変わった。なので日曜はできるだけ遊ぶことにしている。今日はアリーグル市場近くの庶民的ワインバー(かなり有名らしい)で牡蠣をたらふく食べた。閉店(16h)頃に話した近所にすむオリヴィエ(51)によると「昔は庶民的なバーが多かったが、オペラバスティーユが出来てからボボ(ブルジョアのこと)が増えて高くなった」とか。でもこの店は安かった。一番安いワインがグラス(20ml)1,5ユーロ。Kさんお誘いありがとうございました。

|

« 豊田(中央線)より | トップページ | dialogue philosophique »

コメント

どうしてるのかと思ってたら、無事博士になって、パリ生活を満喫してるのだね!!おめでとうございます~~。

私は転勤になったE夫妻のところに遊びに、今月札幌へ行くよ!またみんなで集まれるといいね。

あと、こないだの一橋祭興行では、天才Pさんが”シャーク土田”という新キャラでデビューして、これにはまりました。なぜかクリスチャンという設定なんだけど、ほとんどデラックス前泊選手と変わらないという・爆

ああ、色々話したいことがあるので、今度会えるのが待ち遠しいな~~・笑

ちゃーさん>書き込み有り難うございます。秋の興行いけなくて残念でした。行けない時に限ってPさんの新ネタがでるとは!こちらでは先週はNさんが遊びにきました。旧目白では、今は海運がアツいらしいです。今度帰ったらほんと、みんなで北海道いけるといいね〜。

投稿: ちゃー | 2008年12月 1日 (月) 11時41分

ども、ご無沙汰してますが(こちらでははじめましてですが)、お元気なようで。パリで最後にお会いして(飲んで)からすでに二ヶ月以上ですねぇ。はやいものです。

パリでの食べ(飲み)歩き、楽しそうで羨ましいかぎりです。僕がパリにいるときに一緒に行ける機会はなかったですが、サンミシェルあたりにひとつお気に入りのレストランがありますので、よかったらそこも挑戦してみてくださいな。Pirosmaniというグルジア料理のレストランです(6 rue Boutebrieにあります)。

夏前に帰国になりそうとのこと、また東京か京都か(どこか)で飲みましょう。ということで、ご無沙汰のご挨拶がてらの書き込みでした。

源さん>お久しぶりです。実は昨日の夜行ったレバノン料理もサンミシェルの近くだったんですが、あの辺りにグルジア料理のレストランもあるんですね。今度行ってみます。来年の夏は日本でアプサントが飲めるといいですね!

投稿: | 2008年12月 3日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116399/43282989

この記事へのトラックバック一覧です: 近況10本:

« 豊田(中央線)より | トップページ | dialogue philosophique »